■ カーソルキーorテンキー |
上下左右の移動。 |
■ Zキー |
ショット・決定。 ショットは不思議な力によって無限に撃つ事が出来るので、 Zキーを押しっぱなしにしていれば常にショットしている状態が保てます。 |
■ Xキー |
ボム・キャンセル。 メニューで1つ前の画面に戻るときもこのキー。 ボムについてはこちらを参照。 |
■ Shiftキー |
低速移動。 Shiftキーを押している間は自機の移動速度が遅くなり、当たり判定(※)が見えるようになります。 ゆっくり移動したいときや、密度の高い弾幕を避けるときなどに使います。 また低速移動中は自機のショットが狭範囲高威力になるため、 上手く敵の前を陣取って低速ショットを当てれば、より大きなダメージを与える事が出来ます。 【※当たり判定】 当たると『被弾した』と判定されるポイント。 自機の当たり判定はこの小さな丸の部分だけで、他の部分は弾に当たっても問題ありません。 弾自体の当たり判定も見た目より小さかったりするため、隙間がなくても意外と避けられたりします。 ←例えばこんな状態でも被弾にならなかったり。 当たり判定が全くない光球や、逆に大きめの当たり判定を持つ弾などもあるので注意。 |
■ Escキー |
ポーズ。 ゲームを中断したかったり、最初からやり直すときなどに使います。 |
■ Ctrlキー |
会話の早送り。 |
■ BackSpaceキー |
『ミスフル弾幕風』のタイトル画面に戻ります。 |
■ スペースキー |
リプレイの高速再生。 キーを押していると高速再生され、離すと通常再生に戻ります。 |
■ Rキー |
『東方弾幕風』のタイトル画面に戻ります。 |
■ F12キー |
アプリケーションを終了します。 |